松井 大輔
株式会社ゼロック 代表取締役 監修
目次
Scope3とは
Scope3とは、企業がサプライチェーンにおける温室効果ガス排出量を算定する際の、事業活動に関連した間接的な責任範囲のことを指します。
サプライチェーン排出量はScope1+Scope2+Scope3の計算式で表すことができ、Scope3は、Scope1とScope2以外の間接排出と言い換えることもできます。
Scope1は燃料の燃焼や工業プロセスに伴い事業者自らが排出した温室効果ガスであり、Scope2は電力会社などの他社から共有された電気・熱・蒸気の使用に伴う間接排出です。
企業が温室効果ガス排出量を算定しようと思ったとき、Scope1とScope2がイメージしやすいですが、事業活動を行う上では、原材料調達から製造、物流、販売、廃棄・リサイクルといったサプライチェーン全体を考慮することが重要であり、Scope3も欠かせない概念となります。
むしろ、自社内の排出よりも、上流・下流での排出量の方が多いことが大半となっています。
関連記事:Scope3(スコープ3)とは?概要や算定方法を分かりやすく解説
Scope3のカテゴリー分類
カテゴリー | 項目 | 内容 |
---|---|---|
1 | 購入した製品・サービス | 原材料の調達、パッケージングの外部委託、消耗品の調達 |
2 | 資本財 | 生産設備の増設(複数年にわたり建設・製造されている場合には、建設・製造が終了した最終年に計上) |
3 | Scope1,2に含まれない燃料及びエネルギー活動 | 調達している燃料の上流工程(採掘、精製等)調達している電力の上流工程(発電に使用する燃料の採掘、精製等) |
4 | 輸送、配送(上流) | 調達物流、横持物流、出荷物流(自社が荷主) |
5 | 事業から出る廃棄物 | 廃棄物(有価のものは除く)の自社以外での輸送(※1)、処理 |
6 | 出張 | 従業員の出張 |
7 | 雇用者の通勤 | 従業員の通勤 |
8 | リース資産(上流) | 自社が賃借しているリース資産の稼働(算定・報告・公表制度では、Scope1,2 に計上するため、該当なしのケースが大半) |
9 | 輸送、配送(下流) | 出荷輸送(自社が荷主の輸送以降)、倉庫での保管、小売店での販売 |
10 | 販売した製品の加工 | 事業者による中間製品の加工 |
11 | 販売した製品の使用 | 使用者による製品の使用 |
12 | 販売した製品の廃棄 | 使用者による製品の廃棄時の輸送、処理 |
13 | リース資産(下流) | 自社が賃貸事業者として所有し、他者に賃貸しているリース資産の稼働 |
14 | フランチャイズ | 自社が主宰するフランチャイズの加盟者のScope1,2 に該当する活動 |
15 | 投資 | 株式投資、債券投資、プロジェクトファイナンスなどの運用 |
「Scope3はScope1とScope2以外の間接排出だ」と先述しましたが、実際に算定する際にどこまで算定すればよいのか困ってしまうかもしれません。
そこで、GHGプロトコルでは、Scope3の算定範囲を15のカテゴリーに分類しており、このすべてのカテゴリーを算定できれば、Scope3の温室効果ガス排出量を見える化できることになります。
なお、環境省・経済産業省の基本ガイドラインでは、従業員や消費者の日常生活を指す「その他」という独自カテゴリーもあります。
関連記事:GHGプロトコルとは?排出量算定はGHG削減の第一歩
Scope3-カテゴリー4とは
Scope3のカテゴリー4は、「上流の輸送・流通」による排出量です。
具体的には、以下排出量が算定対象となります。
- 算定企業が所有・運用していない車両による、Tier-1 サプライヤーと算定企業間における対象年に購入した製品の輸送・流通
- 対象年に算定企業が利用した輸送・流通サービス
輸送・流通活動としては、航空・鉄道・道路・海上・倉庫、流通センター及び小売施設における購入した製品の保管などがあります。
輸送・流通はさまざまな場面で行われるため、Scope1・2、Scope3-カテゴリー別のどれで算定すればよいかどうか判断に迷うケースも多いです。
下記にいくつかの活動についての分類を記載します。
輸送・流通活動 | 分類 |
---|---|
所有している乗り物または施設による輸送・流通 | Scope1またはScope2 |
賃借している乗り物または施設による輸送・流通 | Scope3-カテゴリー8 |
Tier-1サプライヤーとTier-2サプライヤー間における製品の輸送・流通 | Scope3-カテゴリー1 |
購入または取得した乗物(船舶、トラック、航空機など)の製造 | Scope3-カテゴリー2 |
算定企業で消費する燃料及びエネルギーの輸送 | Scope3-カテゴリー3 |
算定企業とTier-1サプライヤー間における製品の輸送・流通(算定企業が所有していない乗り物・施設) | Scope3-カテゴリー4 |
算定企業が利用した第三者の輸送・流通サービスまたは自社内の施設間 (算定企業が所有していない乗り物・施設) | Scope3-カテゴリー4 |
販売した製品における算定企業と消費者間の輸送・流通(算定企業が所有していない乗り物・施設、算定企業が費用を支払ってない場合) | Scope3-カテゴリー9 |
関連カテゴリ:CO2排出量を見える化する
Scope3の算定方法
Scope3組織的範囲の設定
Scope算定をする際は、出資比率基準、財務支配力基準、経営支配力基準のいずれかを用いて、算定対象となる組織単位を特定します。
そして、まず親会社で基準を決定し、それを全ての組織レベルに適用します。
項目 | 内容 |
---|---|
出資比率基準 | 出資比率に応じて算定します。出資比率は所有権の割合を表しているため、そこで得られる利益と生じるリスクを反映させようという趣旨です。 |
財務支配力基準 | 事業の財務方針および経営方針を決定する力を持つ場合、算定の対象とします。例えば、事業が財務諸表上で完全に連結されている場合には、GHG排出量算定の目的上もその事業者はその事業に対して財務支配力を持っていることになります。議決権の影響が勘案されるため、出資比率が50%未満の場合でも財務支配力を有する場合があります。 |
経営支配力基準 | 経営支配力基準とは、事業者が自らの経営方針を導入して実施する権限を有している事業の排出量100%について報告責任を持ちます。ただ、経営支配力を持つということは、その事業に関して必ずしもすべての意思決定の権限を持っていなければならないということではありません。例えば大きな投資は議決権をもつ全出資者の承認が必要という場合にも経営支配力基準を満たしていることはあります。 |
Scope3基準年の設定
次に、いつからいつまでの温室効果ガス排出量を基準とするかを決める必要があります。
多くの企業はある事業年度単年としますが、数年間の平均値を選択することも可能です。
GHGプロトコルでは、信頼性の高いデータを入手できる年の中で最も過去の年を基準年として選択すべ
きとしています。
正確なデータの定義は難しいですが、1990年のような昔の年度を基準年とすると、信頼性が高く、検証が可能なデータを入手することは困難とされています。
Scope3再計算
算定結果に大きな影響を及ぼすような構造的変化が生じた場合は、基準年排出量の再計算を実施する必要があります。
- 合併、買収、及び事業からの撤退
- 基準年の排出データに重大な影響を及ぼす結果となる計算手法の変更や、排出係数/活動データの正確性の向上
- 重大な不整合や、重大な影響を及ぼすことにな算定不備の発見
温室効果ガスの算定結果は基準年と比較したりしながら方針策定をすることが重要であり、上記のような変化があった際は遡及的に再計算しないと、検証に一貫性がなくなってしまいます。
重要なことは一貫性や整合性であるため、仮に合併があったとしても全体に及ぼす影響が少ない場合は、再計算をしなくてもさほど問題ありません。
具体的に「どの程度が重大であるか」についてはGHGプロトコルで明記されていないものの、カリフォルニア・クライメイト・アクション・レジストリでは、排出量変化10%を重大性の基準としています。
Scope3-カテゴリー4の算定方法
温室効果ガス排出量は、「活動量×排出原単位」で算定することができ、これが基本式となります。
「活動量」は事業者の活動の規模に関する量のことであり、電気の使用量や貨物の輸送量等がこれにあたります。「排出原単位」は活動量あたりの排出量を指します。
手法 | 内容 |
---|---|
燃料ベース手法 | 消費する燃料の量に排出原単位を乗じて算定 |
距離ベース手法 | 輸送重量・距離・輸送方法を設定し、適した排出原単位を乗じて算定 |
消費ベース手法 | 各輸送・流通において支出した金額に排出原単位を乗じて算定 |
CO2は燃料の使用量、CH4及び N2O は移動距離から算定する方がより正確に推計できるため、燃料ベース手法と距離ベース手法を組み合わせて使うこともあります。
Scope3-カテゴリー4における企業事例
花王のカテゴリ4事例
花王のサプライチェーン排出量の中で、Scope3-カテゴリー4の割合は2%ほどですが、国内だけで年間24億個にもおよぶ家庭用製品を輸送・流通しています。
花王では、GHG排出量の少ない輸送手段を模索し続け、輸送手段の最適化を推進しています。
具体的には、トラック輸送を鉄道や船舶などに切り替えるモーダルシフトを実行し、一括大型輸送にすることでGHG排出量を減らしています。
国土交通省の資料では、鉄道輸送は貨物輸送の11分の1、船舶輸送は貨物輸送の6分の1程度の排出量です。
2022年度時点でモーダルシフト化率は51.3%で、今後さらなる向上に取り組んでいます。
関連サイト:花王「モーダルシフトの進化」
江崎グリコ株式会社のカテゴリ4事例
先述の鉄道輸送へのモーダルシフトは、CO2排出量を減らすには有効ですが、一括に大量の貨物を輸送する必要があるため、小口の都度調整に対応しにくいという課題がありました。
江崎グリコ株式会社では、鉄道輸送後に在庫をストックしておけるようにVMIセンターを構築し、小口多頻度輸送を避けつつ、最適化を実現しました。
この物流体制は、高い精度の需要予測を必要としますが、江崎グリコ株式会社の需要予測をベースに、一度あたりの納入量や納入タイミングをはかることで、より効率の良い納品が可能となっています。
Scope3算定から企業の環境負荷低減を始めよう!
ここまでScope3のうち、カテゴリー4について解説してきました。
企業がサプライチェーン排出量削減を検討する場合、まず現状を正しく把握することがスタートになります。
ただ、その「正しく」算定することが難しい分野で、算定者によって解釈が異なる部分も多くあり、それに伴って算定結果が数倍変わってくることもよくあります。
株式会社ゼロックでは、専門的知見を基に、Scope3算定はもちろん、LCAや企業のカーボンニュートラル化支援まで幅広く対応可能です。
興味がある企業の方はぜひお問い合わせください。