サービス グリーンウォッシュチェック

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サービス グリーンウォッシュチェック

企業活動における
環境コミュニケーション
リスクの低減を支援

対応可能なテーマ

  • 欧州グリーンクレイム指令
  • サステナビリティ開示要件(SDR)規則
  • グリーンボンドガイドライン(日本)
  • Greenguides(アメリカ)
  • The environment: misleading claims and social responsibility in Advertising(イギリス)

本サービスの対象企業

  • 自社製品の環境表現に見えないリスクがないか不安がある
  • 欧州グリーンクレーム指令に適合しているか確認したい
  • LCAの観点を踏まえた効果的な環境表現を知りたい

企業のグリーンウォッシュリスク軽減を支援します

近年、世界中の企業が環境データの開示を求められる中、グリーンウォッシュリスクが高まっており、環境情報の開示によって、企業価値低下や訴訟対象となる危険性があります。

実際に、広告表現がグリーンウォッシュと指摘され広告を取り下げる例もあり、環境に配慮した取り組みをしていたとしても、広告表現次第で企業ブランドを損なうこともあります。

そのため企業は、

  • 自社の環境配慮に対する取り組みを正しい表現方法で伝えること
  • グリーンウォッシュと指摘を受けた時にも、論拠を持って説明できる情報があること
  • 日々更新されるルールをキャッチアップし続けること

が重要です。

弊社では、LCAエキスパートが最新の環境動向をもとに表現および妥当性のチェックを行うことで、グリーンウォッシュリスク低減をサポートします。

高まるグリーンウォッシュリスク

グリーンウォッシュとは

グリーンウォッシュとは、企業が、環境配慮を上辺だけしているようにみせる欺瞞的な環境訴求です。

消費者が無意識のうちに環境破壊に関わってしまうことや、持続可能な社会の実現を阻害してしまうことなどの理由から問題になっており、最近では、グリーンウォッシュに対して消費者や機関が指摘する動きが活発になっています。

例えば、以下の環境表現はグリーンウォッシュとして指摘されます。

  • 事実と異なる内容を用いた環境表現
  • 数値的根拠を示さない環境表現
  • 意味を誤解させる可能性がある環境表現

グリーンウォッシュの指摘による企業へのリスクは非常に大きく、環境へのアピールをしたつもりが、ブランド棄損、企業価格下落、訴訟、負買運動などが生じる危険があります。

脱炭素社会の広がりと比例して、企業が環境表現を行う際に様々なリスクに直面する可能性が高まっており、企業はグリーンウォッシュリスクに耐えうるデータを開示する必要があります。

グリーンウォッシュに対する世界の動向

世界各国で環境表現に対する規制やガイドライン公開・更新が加速しています。
企業が行う環境表現には客観性や根拠、その判断を行う専門性が求められています。

本サービスでは、お客様の想定する開示先の地域・国に合わせて、求められる基準や条件を参照し、専門家の立場から適合性を判断します。

企業のグリーンウォッシュ事例 

企業の環境表現が曖昧なことによりグリーンウォッシュが指摘され、企業価値の低下や罰則に繋がる例が増加しています。

企業のグリーンウォッシュ事例

広告表現をする際は、その定義や範囲、量を明確化し、様々なとらえ方が生じないように内容を検討することが重要です。

弊社サービスの特徴

LCAエキスパートによる「表現」「妥当性」チェック

各国の規則やガイドラインは日々更新されており、知らず知らずのうちにグリーンウォッシュになっている事例も見られます。

弊社では、様々な業種の環境情報の算定と開示の経験をもつエキスパートが、グリーンウォッシュのチェックを行います。

「表現」および「内容の妥当性」において詳細なチェックを行うため、外部に公開した際のグリーンウォッシュリスクを低減することができます。

グリーンウォッシュチェック内容

広範囲なチェック対象

カタログやSNSなど、外部に公開するすべての媒体がグリーンウォッシュの可能性があります。

弊社では、テキストだけでなく、画像・動画・デザインまであらゆる対象のチェックが可能です。

チェック対象

アウトプットイメージ

いただいた環境表現案を基に、グリーンウォッシュの判定結果、表現対応例を納品します。

ご支援形態・金額

お客様ご要望のご支援内容に合わせて、アドバイザリー型とプロジェクト型の2つのご支援形態をご用意しております。

具体的なご支援内容や金額例については、サービス資料をご覧ください。

よくある質問

グリーンウォッシュとはなんですか?

環境配慮を「上辺だけ」しているようにみせる、欺瞞的な環境訴求のことをグリーンウォッシュといいます。
特に近年、欧州を中心に罰則やガイドラインを設ける国が増えています。

どうやってグリーンウォッシュをチェックしますか?

LCAの観点から、「表現」と「内容の妥当性」の2点について評価・フィードバックを行います。
環境のプロである弊社の第三者チェックを通じて、環境訴求におけるレピュテーションリスクを低減することが可能となります。

どのような媒体のチェックが可能ですか?

企業活動における、あらゆる広告媒体や投資家向けのドキュメンテーションのチェックが可能です。
また、海外向けの英語のテキストの対応も可能です。

グリーンウォッシュ連絡窓口
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